TOP ≫ ブログニュース
ブログニュース

屋根雪下ろしに・・・歩いて行かないと。

投稿日: 2021年01月23日  作成者:『そば工房 権兵衛

重伝建地区の山村集落へ

屋根雪が積もり建物が壊れないか心配です。

一週間経っても除雪をして頂けず

九谷ダムからカンジキを履いて出発(^o^)丿

これから8キロの雪道を歩くことはとっても大変です。

天気も良く雪景色を眺めて楽しむなら良いのですが・・・

雪道を一歩一歩、歩きようやく辿り着いたときは

暗くなって、夜の8時頃でした。疲れました~

ゆっくり休んで、明日から屋根雪下ろしを頑張ります。

 

1月16日(土)

今日から屋根雪下ろしですよ。

きのう雪道を歩いて来たので足が痛いです。

でも、そんなこと言っていられないね!

屋根の上は、とっても重そうな雪になっています。

心配していた屋根雪下ろしも無事終了しました。

晴れの日は、綺麗な景色を見れますよ。

次の建物までの移動も、こんな感じです(^^♪

道路の除雪もなかなかして頂けず・・・

2週間たち、ようやく町と往来することが出来るようになりました。

次の世代の若者たちがこの地区を活用しながらここで仕事をし、

注文を頂いた製品を発送しなければいけないのに・・・

何とかしてあげられないかな~

 

 

| 20:49 | ▲PageTop | コメント (4)  |

<< 戻る

コメント

  • お疲れ様です。
    なんて悠長に言ってられませんね。
    こんな事になってるとは 思ってなかったです。
    除雪も早くに入っているとばかり((+_+))

    大雪で手が回らなかったのでしょうか(泣)

    課題ですね。

    これはコメントしよう!とおもいまして…久々の書き込みです。

    2021年01月23日 22:23| あんにゃま

  • わあ、凄いですね~ 屋根雪下ろしと聞いたのですが
    どこの屋根雪下ろしにいくのかなあ!! と不思議でした。
    杉水町までの除雪がされなかったのですね~
    そんな事が? 九谷ダムから8キロだなんて、本当に疲れた
    事でしょうね。 それにしても雪多い(‘;’)
    加賀市全域の大雪で、そちらまでたどり着くのに時間が
    かかったのでしょうか・・・ 今後の事も有りますね。

    2021年01月24日 18:39| kazusan

  • あんにゃまさん、お久しぶりです。
    お元気ですか!
    今年もよろしくお願いします。
    今回の雪、除雪のお願いに数回行ったのですが・・・
    重伝建に指定して頂いた建物が壊れたら大変です。
    また、この地区を活用しながら仕事をし生活の糧にしているのに
    知らない方がいらっしゃるのですね。残念です。
    これからの事、考えておかないと・・・

    2021年01月24日 21:52| 権兵衛じいさん

  • kazusanさん、いつも有難うございます。
    雪もほどほどに降ってほしいです。
    降らないと水不足や田畑に害虫が!
    息子も、カンジキで雪道を歩くことが良い体験に
    なったと思います(足の踵から出血していたけれど)
    今後は、仕事とは別に屋根雪下ろしも慣れてほしいですね。
    一週間かかって無事に終えましたよ。
    また、この地区での商品作りは今後考えていかないといけないね。

    2021年01月24日 22:16| 権兵衛じいさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページのトップへ